ブログ   うい・らぶ・だいびんぐ   Cube 別館   flag_uk 英語サイト   ポータル
twitter Twitter でログイン
ホーム   最新ニュース   フォーラム   ダウンロード   写真集   リンク集   お問い合わせ RSS

メイン
   XOOPS WebPhoto
  【要望】 「Exif 情報」欄について

ボトム   前のトピック   次のトピック
12>
  •  スレッドの評価
      このスレッドを評価する
      すばらしい
      いい!
      ぼちぼち
      だめ
      ひどい
投稿者 スレッド 評価:  3 評価
  •  tsubame
      tsubame
【要望】 「Exif 情報」欄について
半人前
居住地 KNY
投稿: 33
お世話になります。
「Exif 情報」欄についてですが、これは何らかのトリガで自動的に読み込まれるものでしょうか、それとも手動でコピーしたものを貼り込む作業が必要になるものでしょうか。
前者だとすれば当方の環境では動作していないか、あるいはEXIFには方言があるようで、その方言にはまっているかのどちらかだと思われます。
# 当方使用のメーカはわけても方言がきついらしいです

個人的事情ですが、既に相当量の写真を登録しているもので、後者なら少なくとも既存分についてはすっぱりあきらめがつきます。いずれにせよ銀塩からの取り込みが主ではありますけれど、デジカメで撮った分だけでもズボラができるようならだいぶ助かります。

なお、GoogleMap対応など移行後のデータ整理作業が膨大で、myaplbum-Pからのインポートのみで新規登録はまだ試していません。
投稿日時: 2008-7-4 0:01
投稿からPDFを作成 印刷
トップ
  •  ken
      ken
Re: 「Exif 情報」欄について
管理人
居住地 横浜
投稿: 2519
引用:

myaplbum-Pからのインポートのみで新規登録はまだ試していません。

インポートでは Exif 情報は取得されません。
新規登録をお試しください。

取得しないのは、作り込みが面倒だということもありますが、
取得すべき Exif 情報が残っていないと、思われるからです。
myalbum にアップロードしたときにリサイズされますが、そのときに Exif 情報が失われます。

私のコンパクトカメラでも、原寸サイズは 3000x2000, 2MB と、WEBに表示するのは大きすぎます。

原寸で保存していていますか。
投稿日時: 2008-7-5 8:59
トップ
  •  tsubame
      tsubame
半人前
居住地 KNY
引用:
myalbum にアップロードしたときにリサイズされますが、そのときに Exif 情報が失われます。
私のコンパクトカメラでも、原寸サイズは 3000x2000, 2MB と、WEBに表示するのは大きすぎます。
原寸で保存していていますか。

サイズは1600x1060前後でやっているのですが、Exifが飛んでしまうのが嫌なのと、一度に上げる量が多い時は50枚近くに上ることもあって、該当サイズへリサイズした上で一括登録を使っていました。そちらならExifが飛ばないようなので。

引用:
インポートでは Exif 情報は取得されません。
新規登録をお試しください。

納得しました。近いうち何か撮ってきて試そうと思います。
投稿日時: 2008-7-5 10:54
トップ
  •  tsubame
      tsubame
半人前
居住地 KNY
新規登録でのExif入力、確認できました。

1. EXIF.MakerNote に大量の文字化けが発生するのですが、これはやむをえないものでしょうか。

2. FILE.FileName にテンポラリファイルの名前が上がってしまうのは仕様上やむをえないとして、良くも悪くもあまり意味がないように思えますがいかがでしょうか。
# 見せる項目を選択できない仕様なら仕方ないとは思います

3. ゲスト権限で閲覧した時にExifが出ませんが、これは意図的なものでしょうか。

ゲスト権限での閲覧については「ピックアップ画像」ブロックでポップアップ画像が出ず、これもバグか仕様か判じかねています。

以上まとまりに欠けますが気がついた点についてご報告します。
投稿日時: 2008-7-6 13:20
トップ
  •  ken
      ken
管理人
居住地 横浜
引用:

該当サイズへリサイズした上で一括登録を使っていました。そちらならExifが飛ばないようなので。

Exif 情報を持っているならば、インポートした後からでも取得することは可能ですね。
ちょっと検討してみます。

ところで、私の使っている画像編集ソフトだと、リサイズすると Exif 情報が失われます。
よろしければ、ご使用のソフトを教えてください。
投稿日時: 2008-7-6 22:04
トップ
  •  ken
      ken
管理人
居住地 横浜
引用:

1. EXIF.MakerNote に大量の文字化けが発生するのですが、これはやむをえないものでしょうか。

2. FILE.FileName にテンポラリファイルの名前が上がってしまうのは仕様上やむをえないとして、良くも悪くもあまり意味がないように思えますがいかがでしょうか。
# 見せる項目を選択できない仕様なら仕方ないとは思います

3. ゲスト権限で閲覧した時にExifが出ませんが、これは意図的なものでしょうか。

Exif の仕様 (現在の実装でどうなるのが正しいのか) を下記にまとました。
http://linux.ohwada.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=404

質問に一言で答えると、そうなるのが現在の実装です。

XOOPS では出来ないこともありますが、要望があれば、別途お願いします。
投稿日時: 2008-7-6 22:05
トップ
  •  ken
      ken
管理人
居住地 横浜
引用:

ゲスト権限での閲覧については「ピックアップ画像」ブロックでポップアップ画像が出ず

ゲストのみがダメで、ログインすればOKということですか。
う〜ん、原因が想定しにくいな。

ログインしても、ポップアップしないということであれば、ひとつ考えられます。
Webphoto はテーマテンプレートの $xoops_module_header に PopBox.js を設定しています。
一方、$xoops_module_header は多くのモジュールやブロックで共有している変数です。
誰か消してしまったのかも。

HTML ソースの head 部に下記のような設定があるか確認してみてください。

<!-- RMV: added module header -->
<script src="xxx/modules/webphoto/libs/PopBox.js" type="text/javascript"></script>
<script type="text/javascript">
  popBoxRevertText    = "Click the image to shrink it." 
  popBoxWaitImage.src = "xxx/modules/webphoto/images/popbox/spinner40.gif" 
  popBoxRevertImage   = "xxx/modules/webphoto/images/popbox/magminus.gif" 
  popBoxPopImage      = "xxx/modules/webphoto/images/popbox/magplus.gif" 
</script>
投稿日時: 2008-7-6 22:22
トップ
  •  tsubame
      tsubame
半人前
居住地 KNY
使用しているのは SILKYPIX です。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/

大量に処理しようとすると一括現像ができなくて不便なので有料版を購入しましたが、フリー版の機能でも十分役に立ちます。
投稿日時: 2008-7-6 22:41
トップ
  •  tsubame
      tsubame
半人前
居住地 KNY
要望まで大それたことは考えていませんで、そういう仕様ならそれで納得です。

ところで http://linux.ohwada.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=404 は、現時点で閲覧権限がないようです。
投稿日時: 2008-7-6 22:44
トップ
  •  tsubame
      tsubame
半人前
居住地 KNY
引用:
ゲストのみがダメで、ログインすればOKということですか。

その通りです。ログインしている間はポップアウトします。
ご指摘の点確認してみたら、
<!-- RMV: added module header -->
<script src="xxx/modules/webphoto/libs/PopBox.js" type="text/javascript"></script>
<script type="text/javascript">
  popBoxRevertText    = "Click the image to shrink it." 
  popBoxWaitImage.src = "xxx/modules/webphoto/images/popbox/spinner40.gif" 
  popBoxRevertImage   = "xxx/modules/webphoto/images/popbox/magminus.gif" 
  popBoxPopImage      = "xxx/modules/webphoto/images/popbox/magplus.gif" 
</script>

ログインしている間はありましたが、ログアウトしてゲストになると消えました。

ゲストの閲覧権限に何か見落としがあるのかもしれません。こちらの設定ももう一度落ち着いて見直してみることにします。
投稿日時: 2008-7-6 22:53
トップ
 トップ   前のトピック   次のトピック
12>

新規スレッドを作成することはできません。
 スレッド一覧を閲覧することができます。
 投稿に対する返信はできません。
 自分の投稿を編集できません。
 自分の投稿を削除できません。
 新規の投票を追加できません。
 評価できません。
 投稿にファイル添付はできません。
 投稿には承認が必要です。
スポンサー

寄付
配布しているソフトが気に入ったら、寄付をお願いします。
寄付

PageRank のページ毎の表示
http://linux.ohwada.jp/ modules/newbb/viewtopic.php?
PageRank 0 PageRank

メインメニュー

マニュアル

ログイン