ブログ   うい・らぶ・だいびんぐ   Cube 別館   flag_uk 英語サイト   ポータル
twitter Twitter でログイン
ホーム   最新ニュース   フォーラム   ダウンロード   写真集   リンク集   お問い合わせ RSS

メイン
   XOOPS WebPhoto
  【バグ】 Xreaにて動作エラー chmod

ボトム   前のトピック   次のトピック
12>
  •  スレッドの評価
      このスレッドを評価する
      すばらしい
      いい!
      ぼちぼち
      だめ
      ひどい
投稿者 スレッド
  •  hayasibe
      hayasibe
【バグ】 Xreaにて動作エラー chmod
一人前
居住地
投稿: 92
Xreaにて動作させています。
他のサーバーでは動作していますが、Xreaだけは下記エラーが出ます。
※尚、D3対応と言うことで、ディレクトリ名を変更しました。

現象としては実際に画像を投稿しようと、アップ画面にいくと、下記のエラーが表示されます。
他の操作は、エラー表示はありません。

-------------------------------------------------------------------------

chmod 0777 into /virtual/xxxxx/public_html/uploads/photos/photosfailed

ページが自動的に更新されない場合はここをクリックしてください
Warning [PHP]: chmod() [function.chmod]: Operation not permitted in file /virtual/xxxxx/xoops_trust_path/modules/webphoto/class/webphoto/base_this.php line 129

-------------------------------------------------------------------------

それで、名前を変更したらいけないのかと思い、一度、アンインストールを行い、webphotoのファイルをすべて削除し、ディレクトリ名はそのまま、再度、インストールしようとしたら、下記のようなエラーがでて、モジュールをインストールできなくなりました。

# コールバック 'xoops_module_install_webphoto' を実行することができませんでした
# WEB 写真集(webphoto) モジュールのインストールに失敗しました
# Force Uninstallation is started.

PHPデバッグをONにすると、
Notice [PHP]: Undefined variable: table_name in file /virtual/xxxxx/xoops_trust_path/modules/webphoto/class/inc/oninstall.php line 343
Notice [PHP]: Undefined variable: table_name in file /virtual/xxxxx/xoops_trust_path/modules/webphoto/class/inc/oninstall.php line 344

という状況です。

サーバー環境は下記のようになっています。

apache 1.3.37
PHP 5.2.5
MYSQL 5.1.22-rc

XOOPS Cube Legacy 2.1.5 RC3を利用しています。

有償利用で、独自ドメインを利用していますので、広告による影響はありません。
動作チェッカーはすべてOKになっています。

よろしくお願いします。
投稿日時: 2008-7-24 12:20
投稿からPDFを作成 印刷
トップ
  •  hayasibe
      hayasibe
Re: Xreaにて動作エラー
一人前
居住地
再インストールできない点は、モジュールのアンインストールが正常に出来ていないようで、phpmyadminから該当テーブルを削除し、インストールを行うと、正常に出来ます。
ただし、アンインストールは、やはり、うまく出来ませんでした。

ひとまず、ご報告まで。
投稿日時: 2008-7-24 13:46
トップ
  •  ken
      ken
管理人
居住地 横浜
投稿: 2519
引用:

現象としては実際に画像を投稿しようと、アップ画面にいくと、下記のエラーが表示されます。

Warning [PHP]: chmod() [function.chmod]: Operation not permitted in file /virtual/xxxxx/xoops_trust_path/modules/webphoto/class/webphoto/base_this.php line 129

このメッセージは、chmod を使おうとしたが、その権限がないという意味です。

下記によると、XREA では chmod を使用できないみたいです。
XREA&CORE SUPPORT BOARD
http://sb.xrea.com/showthread.php?t=6115

webphoto が chmod を使おうしたのは、ディレクトリが書込み可能でないと判定したからです。
しかし、この判定ロジックに誤りがありました。

XREA 以外で問題が顕在化しなかったのは、
判定を誤っていたが、その後で chmod が正常に実行されていたからです。

CVS を変更しました
http://cvs.sourceforge.jp/cgi-bin/viewcvs.cgi/xoops4u/xoops_trust_path/modules/webphoto/
- class/webphoto/base_this.php
投稿日時: 2008-7-24 22:13
トップ
  •  ken
      ken
管理人
居住地 横浜
引用:

下記のようなエラーがでて、モジュールをインストールできなくなりました。

Notice [PHP]: Undefined variable: table_name in file /virtual/xxxxx/xoops_trust_path/modules/webphoto/class/inc/oninstall.php line 343

当方の確認漏れです。

CVS を変更しました
http://cvs.sourceforge.jp/cgi-bin/viewcvs.cgi/xoops4u/xoops_trust_path/modules/webphoto/
- class/webphoto/base_this.php
- class/inc/oninstall.php
投稿日時: 2008-7-24 22:14
トップ
  •  hayasibe
      hayasibe
一人前
居住地
ありがとうございます。
登録の方が出来るようになりましたが、アンインストールができないみたいです。

私の設定の方がおかしくないか、再度確認してみます。
投稿日時: 2008-7-27 23:17
トップ
  •  hayasibe
      hayasibe
一人前
居住地
base_this.phpを変更して行っていますが、モジュールのアンインストールで、下記のようにエラーが生じます。
モジュール管理からwebphotoは消えモジュールのインストール画面に表示されていますが、データベースの中にはwebphotoのDBがそのまま残った状態です。

# モジュール情報をデータベースから削除しました
# 最近の画像 (webphoto) ブロックのアンインストールに成功しました
# 人気画像 (webphoto) ブロックのアンインストールに成功しました
# 最近の画像(画像付) (webphoto) ブロックのアンインストールに成功しました
# 人気画像(画像付) (webphoto) ブロックのアンインストールに成功しました
# ピックアップ画像 (webphoto) ブロックのアンインストールに成功しました
# WEB 写真集(photos) モジュールのアンインストールに成功しました
#
# Uninstall module extention ...
# SQL file found at /virtual/xxxxx/xoops_trust_path/modules/webphoto/sql/mysql.sql
# Deleting tables...
# ERROR: Could not drop table .
# You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near '' at line 1

よろしくお願いします。
投稿日時: 2008-8-3 10:49
トップ
  •  ken
      ken
管理人
居住地 横浜
引用:

base_this.phpを変更して行っていますが、モジュールのアンインストールで、下記のようにエラーが生じます。

失礼しました。
下記の変更も必要です。
- class/inc/oninstall.php

2つのファイルの修正が必要だが、どちらも同じファイル名になってました。
投稿日時: 2008-8-3 11:20
トップ
  •  hayasibe
      hayasibe
一人前
居住地
アンインストールも正常に行うことが出来ました。
ありがとうございます。
投稿日時: 2008-8-5 13:52
トップ
  •  hayasibe
      hayasibe
一人前
居住地
すいません、私の早とちりで直ってなかったみたいです。
投稿部分だけ、他のサーバーのものと勘違いして確認していたようです。
本当、すいません。

先ほど、webphotoモジュールにアクセスしようとしたら、下記のようなエラーが表示され、モジュール自体にアクセス出来なくなっています。

Fatal error: Call to undefined method webphoto_config::is_set_mail() in /virtual/xxxxx/xoops_trust_path/modules/webphoto/class/webphoto/base_this.php on line 88

base_this.phpは、新しいものに変更していますし、この前は動作したと思ったんですが、何が原因でしょうか?

後、ちょっと気になるのが、管理画面の動作チェッカーを開くと、
At first create & chmod 777 "" by ftp or shell.
と赤く表示されています・・。

xreaのみ、この現象が出ます。

よろしくお願いします。
投稿日時: 2008-8-9 21:44
トップ
  •  ken
      ken
管理人
居住地 横浜
引用:

Fatal error: Call to undefined method webphoto_config::is_set_mail() in /virtual/xxxxx/xoops_trust_path/modules/webphoto/class/webphoto/base_this.php on line 88

現在 CVS は V0.30 用になっています。

V0.20 用の base_this.php は Rev 1.4 を使用してください。
http://cvs.sourceforge.jp/cgi-bin/viewcvs.cgi/xoops4u/xoops_trust_path/modules/webphoto/class/webphoto/base_this.php?rev=1.4&view=markup

V0.30 をリリースしたのでお試しください。
http://linux.ohwada.jp/modules/wfdownloads/singlefile.php?cid=1&lid=100
投稿日時: 2008-8-10 10:06
トップ
 トップ   前のトピック   次のトピック
12>

新規スレッドを作成することはできません。
 スレッド一覧を閲覧することができます。
 投稿に対する返信はできません。
 自分の投稿を編集できません。
 自分の投稿を削除できません。
 新規の投票を追加できません。
 評価できません。
 投稿にファイル添付はできません。
 投稿には承認が必要です。
スポンサー

寄付
配布しているソフトが気に入ったら、寄付をお願いします。
寄付

PageRank のページ毎の表示
http://linux.ohwada.jp/ modules/newbb/viewtopic.php?
PageRank 0 PageRank

メインメニュー

マニュアル

ログイン