ブログ   うい・らぶ・だいびんぐ   Cube 別館   flag_uk 英語サイト   ポータル
twitter Twitter でログイン
ホーム   最新ニュース   フォーラム   ダウンロード   写真集   リンク集   お問い合わせ RSS

メイン
   XOOPS WebPhoto
  【バグ】サムネイルの再構築にて fatal error

ボトム   前のトピック   次のトピック
  •  スレッドの評価
      このスレッドを評価する
      すばらしい
      いい!
      ぼちぼち
      だめ
      ひどい
投稿者 スレッド
  •  k2mine
      k2mine
【バグ】サムネイルの再構築にて fatal error
新米
居住地 Tokyo
投稿: 8
お世話になっております。

おもしろそうなモジュールを作ってくださったので、
さっそく試してみていますが、

「サムネイルの再構築」ができませんでした。

/xoops_trust_path/modules/webphoto/class/admin/redothumbs.php の548行目で
「create_thumb_from_photo」というメソッドはない!と怒られます。

「create_thumb_from_photo_path」に変えてみたところ、エラーは消えたのですが、
作成されるサムネイルのサイズが、一般設定で指定したものと異なるものになりました。
(すみません、こちらは原因調べてないです)

おそらく、バグと思われるので、報告しておきます。
よろしくお願いいたします。
投稿日時: 2008-8-15 2:52
投稿からPDFを作成 印刷
トップ
  •  hayasibe
      hayasibe
Re: 【バグ?】サムネイルの再構築
一人前
居住地
投稿: 92
引用:

「サムネイルの再構築」ができませんでした。

/xoops_trust_path/modules/webphoto/class/admin/redothumbs.php の548行目で
「create_thumb_from_photo」というメソッドはない!と怒られます。

私も同現象が出ました。

引用:

「create_thumb_from_photo_path」に変えてみたところ、エラーは消えたのですが、
作成されるサムネイルのサイズが、一般設定で指定したものと異なるものになりました。

これって、myalbum-pからそういう感じなんですよね。
GDでもImageMagickでも同じ現象なので、そういう仕様なのかな・・と思っていました。
なので、私の場合は、サムネイルのサイズを変更するときには、一般設定でサムネイルサイズを変更した後に、一個一個画像をアップし直してます。
そうすると、設定したサムネイルサイズで変更できます・・が、至極面倒・・。

仕様であれば、ちょっと使いづらいなあと思っていますが、一般設定で変更した値に変更した際は、そのサイズでサムネイルの再構築を一気に行える仕様であったらいいなあと思いました。
投稿日時: 2008-8-15 16:09
トップ
  •  k2mine
      k2mine
Re: 【バグ?】サムネイルの再構築
新米
居住地 Tokyo
引用:

引用:

これって、myalbum-pからそういう感じなんですよね。
GDでもImageMagickでも同じ現象なので、そういう仕様なのかな・・と思っていました。

あれ?本当ですか?
ちょっと試してみたところ、myAlbum-Pでは、サムネイル再構築の際に表示されるサイズは元の画像のものながら、実際に作成される画像は一般設定のものが反映されていました。
その手の操作は以前から何度かやっていて、特に問題を感じたことがないのですが、
ちなみに、今回試したのはmyAlbum-P 2.88(最新版)です。

hayasibeさんとは一般設定のどこかが違うとか、何か根本的なところで違いがあるのかもしれませんね。

(管理人さん、話がWebPhotoでなくてすみません)

今回のWebPhotoの件では、サムネイル画像自体は上記修正により再生成されていました(FTPで確認)。
しかし、データベースの方は、新しく生成されたサムネイルとの関連付けができていなくて、最初のサムネイルを元の画像のサムネイルと認識しているようです。

ここまでわかったのなら、自分でなんとかせい、って言われそうですね・・・
投稿日時: 2008-8-15 23:46
トップ
  •  ken
      ken
Re: 【バグ】サムネイルの再構築にて fatal error
管理人
居住地 横浜
投稿: 2519
引用:

バグ報告ありがとうございます。

動作確認中に別の問題も見つかりました。
「今のピクセル数設定よりも大きな画像はサイズを切りつめる」にて、サイズが設定されず

CVS を変更しました
http://cvs.sourceforge.jp/cgi-bin/viewcvs.cgi/xoops4u/xoops_trust_path/modules/webphoto/
- class/admin/redothumbs.php

引用:

こちらは再現しません。
投稿日時: 2008-8-16 9:15
トップ
  •  ken
      ken
Re: 【バグ】サムネイルの再構築にて fatal error
管理人
居住地 横浜
投稿: 2519
念のために、仕様の提示です。

「サムネイルがあっても常に作成し直す」の対象は、ファイル種別が画像(jpg, png, gif)のものだけです。

動画では、サムネイルは5枚のうちからユーザが選択できます。
自動生成では1秒後のスナップをサムネイルとして使用しています。
せっかく選択したサムネイルが自動生成のものに変わると、都合が悪い場合もあると思われます。
動画は数も少ないだろうから、個別に生成すれば、事足りるだろうという考えです。

その他のファイル種別では、サムネイルは種別毎のアイコンなので、再生成しても同じものなるからです。

「サムネイルがない」場合は、ファイル種別によらず、サムネイルが作成されます。
投稿日時: 2008-8-16 9:25
トップ
  •  k2mine
      k2mine
新米
居住地 Tokyo
返信遅くなりました。
さっそくのバグフィックスありがとうございます。

引用:
引用:

こちらは再現しません。

kenさんの作ってくださったCVSに差し替えたところ、こちらも大丈夫でした。
ありがとうございます。
また何か見つけたら、報告します。
投稿日時: 2008-8-24 4:12
トップ
 トップ   前のトピック   次のトピック

新規スレッドを作成することはできません。
 スレッド一覧を閲覧することができます。
 投稿に対する返信はできません。
 自分の投稿を編集できません。
 自分の投稿を削除できません。
 新規の投票を追加できません。
 評価できません。
 投稿にファイル添付はできません。
 投稿には承認が必要です。
スポンサー

寄付
配布しているソフトが気に入ったら、寄付をお願いします。
寄付

PageRank のページ毎の表示
http://linux.ohwada.jp/ modules/newbb/viewtopic.php?
PageRank 0 PageRank

メインメニュー

マニュアル

ログイン